トリスタについて
初めましてなまむぎといいます。
初CSデビューしてチーム戦ベスト16でした。
まず調整してくれた方、フリーしてくれた方、チームメイトには感謝しています。
本当にありがとうございます。
1、大会結果
足立CS2/25
リンク堕天使 ○○ 後攻 チーム勝ち
セフィラ ○×○ 先行 チーム勝ち
彼岸 ○○ 先行 チーム勝ち
全勝同士でチーム分け
決勝トーナメント
植物リンク ×× 後攻 チーム負け
ベスト16
うまい人ばかりで勝つのは大変でしたが引きの強さで何とかなりました
2、構築
裏のカードは無限泡影です
ほかの人との違いはマンジュシカ3 ゴードン2 リンカネの不採用 激流葬の採用 盆回しの不採用、トーチの採用くらいかなと思いますのでそこらへんについてお話させて頂きます。
- マンジュシカ3枚採用について
このトリックスターはキャンディナをなんとしても守るデッキになり、マンジュシカはそれを支えるかなり重要な存在です。
ここで考えられる相手がキャンディナに当ててくるカードですが
うさぎ、うらら、無限泡影、ヴェーラー、神系統やセフィラカウンター罠
あたりだと思います。前者4つは素引きマンジュシカでほぼケアが効き誘発の多いのと対象を取る効果がほとんど使われている今の環境では3枚必須だと思ったからです。
- ゴードン2枚採用について
トリスタはライトステージ、キャンディナ、テラフォとうららの打つタイミングが多いデッキであることと同時にメタビートでもあると考えていたため手札がとても重要であると考えています。ゴードンで引いたカードで勝つことは多かったので2枚。
- リンカネの不採用について
後攻で引いたら実質1ハンデスで公認でたときに後攻リリーベル、リンカネ引いてこのカード弱すぎだろwwwwと思ましたね。
先行で誘発チェックしたあとにリンカネでパーツ飛ばせるかもしれないので強いですが事故ハンをいいハンドにすることもあるから運ゲーになり安定に欠けると思い抜きました。使うならサイドがいいかもですね。
ついでに僕は採用しているときに公認にでてマッチ先行リンカネをどや顔できめたらメタファイズでマッチ落としました。
- 激流葬採用について
彼岸のシェアが少なくなった点とキャンディナ引けない時のごまかしに採用しました。先行用ではありますが引いた時強くキャンディナ引けた場合でも上手く決まれば盤面を空にして次のターンライフを一気に取れるので強かったですね。メインブラフォも考えましたがパワーの高い魔術師に焼き殺されるのが見えたので激流葬にしました。
- 盆回し不採用について
盆回しはあると強いとは思いましたがゴードンのほうが事故ケアや小回りの良さがあるのでゴードンにしました。また一度使うと腐るカードが多く使った後のトップ対決になった時にパーツを引いたらかなり弱いと思いやめました。
- トーチの採用について
打点のないトリスタには必要と思いましたね。ハンド次第ではワンキルできるカードです。それにライトステージのおかげでバック警戒をあまりしなくていいのでトリスタにはかなり相性のいいカードだと思います。
他に採用を考えたカード
- トリックスター・ブーケ
後攻に強く打点のかさましにもなるから強いとは思いますが純構築のトリスタはフィールドにモンスターが残ることが少なく基本お供として残るのはグラットンくらいかなと思いました。グラットン自体は基本除去に使いライフ取りにいかないのでブーケ採用はなしになりました。また先行型のトリスタなんで後攻で使いやすいカードは極力抜きたいのもありました。来季の環境次第では採用したいカードではありますね
キャロベインが来たからと関係なく採用していたこともあります。(ハリファから出すワンマジもいたので)みんな警戒して効果とかで除去してくるので抜けました
- 強制脱出装置
マンジュシカとの相性抜群ですが魔術師の妨害貫通能力の高さから萎えて激流葬にしました
他に質問などあればリプ、DM、あった時に聞いてもらえばと思います。まあほとんど見てる人はいないと思いますが(笑)
3、プレイングとか自分なりの考え方
トリスタのゴウフウの使い方について最近ゴウフウとキャンディナなど使って
リンクリ、FWD、トロイメアでキャンディナ回収しながら妨害やクリスティアたてる動きを挙げてる人がいましたので書こうと思いました。
前者の動きについては自分も考えており対植物リンクのみ考えてました。トリスタはデッキの性質上ライフを取りに行くのは得意ではありますが妨害することは基本できないデッキになります。
そのため先行では妨害罠や魔法は多く必要でセフィラみたいにモンスターによる盤面を固めることはできない、逆に言えば返しのターンはすごく強いです。そのためターンすら来ない恐れのある植物リンクはキャンディナを切り捨てでもやるしかないと思いました。
さて最初のトリスタでのゴウフウですが自分は後手捲りカード兼妨害を踏ませるカードだと思ってます。
よくやる動きとして2パターンありまして
1、ハリファ、リンクリ、バルブでヴァレル
2、リンクリ、ケルベロスでケルベロス効果使いつつユニコーンかバエナ
このパターンが多いです、まあだいたい神とか誘発踏むんで基本通らないものとして考えてます。この動きし妨害踏んだら安心してライトステージとか貼り残ったものをケアすればライフ取りに行けますね。
その残ったものがモンスターならグラットンで除去ればトリスタが通りやすくなりキャロベインがいなくても3800は削れ盤面をほぼ空にできるので返しが大変になります。
またグラットンが倒しにくいので残りやすくゴードンを打つと打点にもなりゴードン2グラットン3が良かったです。店舗代表でゴードン2回打ちグラットン2体で殴り勝ちまであったんで好きな割合です。
対魔術師
誘発で妨害して頑張りましょう 2割くらい勝てる
対植物リンク
誘発ゲー
対オルターガイスト
先行ならばライトステージマンジュシカ罠ふせて返し戻ってきたターンにライトステージ効果で表にした永続罠にうさぎや効果にチェーンコズサイで割っていくのが一番良かったですね、そのためうさぎ3にしてます。
対セフィラ
ドルドー型多くてかなりやりやすい先行5妨害とかされなきゃなんとかなる。
店舗代表の決勝で5枚妨害やられて消し飛ばされましたww
キャンディナ、キャロベイン、ライトステージとかのハンドで先行とれたらキャンディナ、マンジュシカフィールドに置くだけでゴリゴリライフ取れます。
対彼岸
1戦がかなり長くなりますがちまちまバーンでライフを削りチャンスを待つしかないです。一気に削ることも必要ですがリソース管理が特に必要です。
マンジュシカを大切にしましょう。
ベアトいるときのグラットンはベアト効果使わせてからやらないとアリキーノに殺されます。
4、CSの反省点や感想
結構勝てたのでプレイングとか罠や妨害のケアの仕方とか良かったと思います。
ちゃんと踏みたいところで踏んで使わせてからキャンディナをつかえたのでただ構築に植物リンクと魔術師のメタカードがもっと欲しいと思いましたね。構築はまだまだ改善の余地ありです。特にサイドはセンスのかけらもないと思っています。
来季の環境次第ですがトリスタは結構ありだと思っており使いつづけていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
またCS出たら書こうと思いますのでよろしくお願いします。