なまむぎブログ

遊戯王について書いていきます。暇なら見ていってね

7月環境について

なまむぎです。


今回のは軽いメモやどう思っていたのかという雑談です。

7月環境では閃刀姫を使っていましたが成績が良くなく今期最後のCSはトリスタででました。

まず閃刀姫ですが今期最強のデッキだと思います。

後、先強くメインギミックだけでほとんどのギミックを破壊できるパワーがあると感じていました。

ですがミラーがとても難しく身内にも閃刀姫使っている人があまりいなかったため使うのをやめました。

正直CSでても足引っ張るだけでしたね。

圧倒的に情報戦で負けたという感じがしてました。


さて、今期のトリックスターを振り返ると

SRベイゴマックスが戻ってきたためさまざまなデッキに採用されました。もちろん簡単にリンク4またはFWDを使ったリリーベルとマンジュシカによるライフを取り切るコンボが安定して行われました。

その少しした後にソウルフュージョンで収録された。

通常罠を多くいれトラップトリックを採用した。トラトリ型や終盤にはダイナレスラーパンクラトプスやサイバー・ドラゴン、深淵の宣告者をメインから採用した後手型も登場、

先行型としてはインスペクトボーダーをメインから採用した光メタビ型と様々な型が環境に登場しました。

それぞれの型について自分の考えを添えて話をさせていただきたいと思います。

1、トラップトリック型

f:id:namamugiyp:20180927122043j:plain

トラップトリックによりデッキから通常罠をセットすることにより相手に有利な罠を的確に使うことができます。

展開系デッキならばアーティファクトの神智、罠ビやオルターガイストには砂塵の大嵐

サンダードラゴンには無限泡影でサーチを可能にしたり神智で融合体等を出させないようにさせたりメタバースをいれ遅れてではありますがライトステージに確実にアクセスすることができる。

一枚でかなりのアドバンテージが稼いだりと痒い所に手が届くカードとも言えるものだと思います。

ですが今ではあまりこの型は使われておりません。

理由としてはグッドスタッフリンク(タンポポサンバ)にメインからレッドリブートの採用

f:id:namamugiyp:20180927123458j:plain

閃刀姫には効果が薄くライフスピードの差で負けてしまう点が挙げられます。

また先行を取らないといけないため後攻とのバランスの悪さも感じられました。

正直CSに持っていこうと考えていた型でしたがグッドスタッフリンクがかなり流行っておりましたのでやめました。


2、後手型

メインからサイバードラゴン、パンクラトプス、深淵の宣告者などの現代遊戯王のパワカを詰め込んだ型になります。

サイバードラゴンはエクストラリンクされてもメガフリートにしてかえすことができますし閃刀姫リンクの除去、どうしようもないエクストラに出されたモンスターの除去に使います。

f:id:namamugiyp:20180927124804j:plain

パンクラは打点、カード破壊とオルターガイストや罠ビなどにも強くサイバードラゴンとは違う出しやすさがあり優秀です。

f:id:namamugiyp:20180927125036j:plain


深淵の宣告者

1500というライフコストはありますがレイを出さずに閃刀姫リンクの除去、相手に選ばせるため耐性持ちの対処できないモンスターを対処させることができます。

また後手型は神罠を入れないためあまりライフコストは気にならないという点も大きいです。

f:id:namamugiyp:20180927125725j:plain


ソウルフュージョンによって後攻でも強く出れる型になります。私個人的にはトリックスターは後攻の方が強いと考えているためこの型はかなり強いと思います。

ですがあまり結果を残せてもいないため噛み合いなのか?というのが正直なところ感じられます。


3、光メタビ型

トリックスターにインスペクトボーダーを採用した型になります。

自分はこの型で公認や今期最後のCSは出ていました。

f:id:namamugiyp:20180927163336j:plain

とりあえずボーダーが強い

オルター、展開系の先行でかなり強くボーダー立てるだけでターンを長引かせまた無駄に攻守2000あるため突破がかなり困難です。

ボーダーを超えるためには

2000以上のモンスターで戦闘破壊

リンク3以上のモンスターで戦闘破壊

またはケルビーニにより1500以上のレベル3のモンスターを墓地に送り戦闘破壊

という方法または魔法、罠での除去が必要になります。

こうみると簡単に突破できるように見えますが展開系やオルターではなかなか難しいため

ボーダーを維持するというのを意識して戦います。トリックスターというテーマの性質上

トリックスターカードのみでは先行で妨害を立てることは基本できないためボーダーにより先行を強固なものにしてターンを返してもらうことが多いです。

また後攻用として深淵の宣告者を採用してもいるためモンスター一体除去してからボーダーで蓋やライトステージにより魔法、罠を除去しつつ安全にキャンディナにアクセスすることができます。

ですがボーダーは後攻にはかなり弱く後攻で働くのはオルターのみだと思います。

閃刀には後、先関係なく弱く、展開系では展開された後になってしまいます。

ジャンケン、サイコロが強い人が使うと強いと思います。


以上が7月環境のトリスタです。

どのデッキも強いため拙い文章ではありますが強み弱みを感じられたらなと思います。

10月環境ではトリスタを使う人が多くなると思いますので参考になれば嬉しいと思います。

質問等あれば本人のTwitterに聞いてくだされば基本答えます。

@ganba1998045